明日のリサーチに向けて
西澤です。


ワークショップ、遅れて参加で申し訳ありません。明日はまず自転車でこのエリアを走って、体で環境を感じてみましょう。リサーチのために、いくつかのメモをお送りします。地図は、ブログの以前のページを参照してください。(googleマップをリンクしてあります)

先日blogにあげたリサーチの当日は暑い日でしたが、それでもこのところの35°を超える暑さに比べればまだ涼しい日だったかもしれません。実際のツアーは、午前中あるいは夕方の時間帯に行った方が良いかもしれませんね。

例えば午前中のプログラムは宍道湖から木綿街道周辺。夕方のプログラムは大社周辺で海法ユニットや後述する出雲大社前駅での光のインスタレーションと絡めて。市内はサンロードのイヴェントに合わせて加える、というところでしょうか。2日間で別のルートを通っても良いかもしれませんね。

以下に、明日のリサーチで行って見てほしい場所をあげておきます。
◎は今回のワークショップのイヴェントを含む場所、
○は今回リサーチした場所あるいはそれ以外での良さそうな場所、
・はその他有名観光地です。
Railwaysツアーに興味がある方は、週末のみなので明日のうちに行っておいた方が良いと思います。

あと、自転車の借りられる場所が出雲大社前駅など限られているので、借り出しと返却をうまくコースに組み込むことを考えなければなりませんね。


■出雲大社前駅周辺

◎大社海法ユニットの夕方の行灯のイヴェント
◎大社海法ユニットの稲佐の浜でのイヴェント
◎手銭さんの町家でのプロジェクト
◎出雲大社前臨時改札口でのプロジェクト(仮設カフェ/光のインスタレーション)

※観光客の滞在人口が少ない大社で、夕方~夜のイヴェントを行い観光客をつなぎ止める、という方針はあり得るのでは、と、大社日高ユニットの日高氏と話していました。共同で出雲大社前駅(手銭さんの町家を加えても良いかもしれませんね)にインスタレーションを製作し、サイクルカフェのような拠点とする、など。(照明の機材は念のため出雲に送ってあります)

参考1:SOFT ARCHITECTURE @ Masuda 古く大きな内蔵でのプロジェクト 動画有り
b0190933_21215480.jpg

参考2:山形のぶどう畑のレストランプロジェクト
b0190933_21224522.jpg


山手往還と沿道の寺社
高浜~遥堪間の列車が参道を横切る神社
・出雲大社
・手銭記念館
・旧大社駅


■雲州平田駅周辺

◎木綿街道猪熊ユニットの旧石橋邸でのインスタレーション
◎来間屋生姜糖店
◎持田醤油店
温泉割烹ゆらり
 汗をかくので、お風呂をコースの終わりにする、というのも良いかもしれません。
Railwaysロケ地ツアー(土日 10:00~11:00, 14:00~15:00 大人1,000円)
楽市楽電(第1土曜日 雲州平田駅停車10:07~10:42)
○運河沿いの道
○斐伊川沿いの道
斐伊川の沈下橋
 沈下橋の写真


■出雲市街地

サンロード中町の茶室インスタレーション
高瀬川沿いの道
駅前温泉らんぷの湯
 この温泉も良いです。


■宍道湖岸

○伊野灘駅(Railwaysのロケ地、湖沿いの駅)
○出雲広域自転車道(宍道湖岸を走ることの出来る道)


では、気をつけていってきてください。
by CM_Izumo_2010 | 2010-07-31 21:25 | brainstorming
<< 801 リサーチ1日目 カフェの天井に使えそうな膜のデザイン >>