<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
8/5 最終講評前夜!
スタッフの高柳です。

出雲でのCitySwitchワークショップもいよいよ大詰めになってきました。
CityMobilityスタジオでは、初日のリサーチ以降は毎日猛暑の中自転車で出雲のまちをめぐっていたようです。

実際にまちめぐりから感じることも多かったらしく、アイデアが次第に具体的になっていました!
初日にはどのような方向性に行くのかわからなかったこのスタジオも
今日、進捗状況を聞いてみると、ずいぶんとまとまってきているようです!

大社町にある大社文化プレイス(伊東豊雄設計)の会議室でスタジオ全員でプレゼンテーションの準備をしていました。
実際に撮影した映像の提案や、提案内容を伝わりやすくするためのパースなど全員がそれぞれのパートを分担して作業を行い、
至る所で細部の打ち合わせの議論が行われていました。
一気にスタジオでの提案内容が固まって来て、作業効率も加速度的に向上していく、
ワークショップの醍醐味ともいえるような時間を共有しているようでした。
(実際にはもがき苦しんでいる部分もあると思いますが。。。)

b0190933_735329.jpg

詳細を聞いてみると、どうやらプロダクトデザインやグラフィックデザインといった小さなスケールから建築的スケールまでをひとつのコンセプトのもとでまとめあげるようです。
ワークショップの一つのスタジオで、これだけスケールの幅を持って取り組むことは極めて稀なケースなので
最終的にどのような展開になるのか、おもしろくなってきました。

b0190933_7353650.jpg


いよいよ8/6は最終講評、そして7、8と一般の人と一緒に行うツアーも行われます。
どのような展開になるのか本当に楽しみです!

夜を徹しての作業だと思いますが、がんばって!!
by CM_Izumo_2010 | 2010-08-06 07:15 | document
801 リサーチ1日目
今日から出雲のCitySwitchワークショップが各チームごと動き出しました!

CityMobileチームは、一畑電車沿線で「自転車と電車を組み合わせた新しいまちめぐりの提案をしよう」
という目標のもと、今日はいろいろな場所を実際に歩き、まちめぐりの方法について考えていきました。

930にジョアンさんとメンバーが出雲市駅で集合。
まずはビッグハート出雲で全体のおおまかなアイデアについてブレインストーミングを行いました。
自転車を組み合わせるということで自転車を使った面白い仕掛けや、
出雲のブランディングをどうしていこうかなど、いろんな観点から意見が出てきました。
b0190933_156823.jpg


そうこうしているうちに、電車の時間がやってきたので、一畑電車でまずは宍道湖方面に向かいました。
今日は松江の水郷祭というお祭りの影響で自転車を電車の車内に持ち込むことができず残念でしたが、
車窓から見る出雲の田園風景は格別。メンバーはみんなたくさん写真をとっていました!

映画Railwaysでもロケ地で利用されていた伊野灘駅で下車して、宍道湖方面に歩いて行きました。
その後、実際に宍道湖の水際まで歩き、次の電車まで時間があったので
宍道湖畔の風景を感じるために次の駅まで2キロほど歩きました。
b0190933_2215868.jpg


その後は今後のベース作業場所となる平田の木綿街道にある旧石橋邸を見て、昼食。
お昼すぎは、雲州平田駅で一畑電車が行っている「映画Railwaysロケ地見学ツアー」に参加してきました!
b0190933_2545098.jpg

b0190933_2561046.jpg

実際に映画で登場した車両や車庫を見学することができ、一畑電車の魅力を改めて感じることができました。映画で登場した車両は現在は法律の関係で営業線では運行できないとのこと。ちょっと残念です。

夕方は大社駅で旧大社駅などを見学。
やっぱり歩いていくには距離があったので自転車と組み合わせたいなぁと思いながら、
いい建築に思わずうっとり。
UTS組は稲佐の浜まで行ってきたようで、大社のいろんな見どころをそれぞれ感じ取ってきました。

夕食は、ショッピングセンターの現況調査とともに、これからの方向性の可能性をさぐるミーティング。
まだまだ具体的にどうなっていくかは未知数ですが、おもしろくなっていきそうです!
by CM_Izumo_2010 | 2010-08-02 00:56